テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【映画】紹介してもらってよかった2つの映画と友人たちについて

こんにちは!

 

セルフです★

 

みなさんの好きなものは、どんなものですか??☺️

 

セルフは自分でいえるほどの好きなものは、

やはり『映像作品』かなと思います😝

 

このブログでも、

テレビドラマや映画、アニメなどから気づいたことや心にグッときたものを

登場人物のセリフを引用して紹介することが多いのですが、

それくらい、映像作品で感動することが多いんです😂😇

 

 

 

いまや

生活スタイルが変化して、

テレビはあまり見なくなってしまいましたが、、、

それでも、YouTubeAmazon Primeなど

映像作品からは離れていません🎥📺

 

家ではだいたい、何かしらの映像を流していることも多く、

お笑いやゲーム、などなど

実家にいた頃よりもそのジャンルは広がっているなと感じます‼️👀

 

 

 

そんなふうに、いろんなものを見るようになったのは、

やはり、周りの友人たちのおかげかなと思っています😆✨

 

中でも一番映画が好きなのが

大原さえちゃんです😊🎥

 

さえちゃんは、

セルフと同級生なのですが、

セルフ以上に映画やドラマが好きで、

そのジャンルはめちゃくちゃ多岐に渡ります‼️

 

特に、

洋画はとても幅広く、

有名映画から、ちょっとB級でマイナーなものまで、

DVDレンタルショップ

端から端まで借りたんじゃないかと

いうくらいの知識があります☺️👀💽

 

そんな膨大に観たものの中から、

おすすめを紹介してくれるので、

とても、面白いものがセルフには回ってきます😆

 

 

 

さえちゃんに紹介してもらった中で、

セルフが一番よかったのが、

『コーチ・カーター』です‼️

 

セルフは、洋画はあまり知らないので、

地上波(テレビ)で流れるような映画、

特にアクションやコメディ、

ミステリーといったジャンルが好きだったのですが、

 

正直、そこから一線を画するこのジャンルは、

見るまでの腰はめちゃくちゃ重かったですw

 

ところが、

みてみると、

これはもう、

すごい面白くて、

 

ちょっと泣いちゃいましたw

 

どうやら、

これは実話なようなのですが、

 

主人公であるカーター氏が行った

「とある対応」に焦点を当てられています‼️

当時は、賛否両論あったようなのですが、

その結果どのようになったのか、

その前提や思いはどんなものだったのか、

 

 

 

そこの部分が

(多少は脚色されているかもしれませんが)

映画の中で語られています‼️

 

バスケのコーチとして赴任したのですが、

その学校の生徒のためを思って、

バスケを通して、学校全体を変えたいという思いから、

全ての行動をしていきます‼️😆

 

この感動は、

ぜひみなさんで見てみてください😝👀

 

 

 

そんな感じで、教えてもらった洋画には、

ショーシャンクの空に

といった名作から

「チャイルドプレイ」

といったB級ホラーまで、

 

さえちゃんの知識量には

いつもお世話になってます😂

 

 

 

あと、映像作品でよく教えてもらう機会が多いのは、

向山雄治さんです‼️😏

 

向山さんは、

めちゃくちゃ映画が好きでして、

でも、さえちゃんともまた違い、

新たな感動を得ることが多いんです‼️😂

 

洋画、邦画を問わず、

多くの映画を観ている向山さんに教えてもらって、

一番衝撃的だったのは、

カイジ」でした☺️

 

 

 

カイジという実写映画は、

向山さんに紹介いただく前にも観たことがあるのですが、

当時は、原作との相違点や実写になったことによる

脚本や演技(イメージ)の違いばかり気になっていました‼️

 

ですが、向山さんにご紹介していただいてから、

見返してみると、

仲間と勝つことだったり、

お金の価値観だったり、

 

別の観点で新たに気づくことが多かったんです‼️😊

 

特に、

利根川さんのスピーチは、まじで最高で、

最初と向山さんに話を聞いた後では、

全くといっていいほど、

意味が違って聞こえましたw

 

www.youtube.com

 

最初は、カイジの言う通り、

「暴言じゃん‼️極端じゃん‼️」なんて感じでしたが、

紹介してもらって観たときは、

「勝ちに執着していくことも時には大切で、

それくらい本気になったことが何かあったっけ?? 🤔」

と自分ごとで考える内容でした😭

 

 

 

カイジという同じ作品をみていても、

捉え方、感じ取り方が全く違う、

って当たり前かもですが、

よく考えたら面白いなと思いますし、

 

全く違う感想を

めっちゃおもしろそうに語る向山さんの

映画のお話は、いつもすぐ観たくなる魅力が詰まっています‼️😆

 

 カイジ以外でも、

「殿、利息でござる!」

といった歴史上のモチーフがある作品から

グレイテスト・ショーマン

といった洋画も観ており、

 

本当に作品の種類は多岐にわたり、

いつも、見る映画にこまらないくらい教えていただいてます😌

 

 

 

さて、今回はセルフが好きな、

「映像作品」について、

どうやって観る作品を広げてきたのか、

また、広がってきた具体的な映画について、

ちょっとだけご紹介させていただきました‼️😎

 

自分一人で世界や考え方を広げるってむずかしいな

って思いますが、

友人の紹介があるとすごい広がりやすいな、

なんて感じるので、

 

これからもおすすめされたものは大切にしながら、 

「自分の好き」を

もっともっと好きにしていきます☺️✨🍀