テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

漫画も名言満載!! カイジ Pert3

こんにちは!

 

セルフです!★彡

 

本日も立て続けにカイジです。

昨日までは、実写映画でしたが本日は漫画からの名言です。

 

自分はもともとアニメから入ったのですが、声の情報のみよりも、

文字情報の方が捉え方が複数あり考えさせられる気がします。

 

今回の格言は、かなり衝撃を受ける格言であると同時に、

自分自身の背筋が伸びる言葉です。

 

背景は、

実写映画とは異なる形で、地下労働施設に送られてしまうカイジ

地下ではとてつもなく安い給料が支給されていた。

給料日には、給料と一緒にビールやおつまみといった嗜好品も売っていたが、借金返済を早めるために貯金することを決めるカイジ

 

しかし、班長・大槻の甘い言葉にそそのかされ、ついつい豪遊するカイジは、

「明日からまた頑張れば良い。今月は仕方ないので、来月からまた貯めよう」と言い聞かせる。

 

そんなカイジの内心に対して、グサッと刺さる格言がこちら。

 

「明日からがんばろう」という発想からは…
どんな芽も吹きはしない…!
そのことに20歳を超えてまだわからんのか…!?

 

明日からがんばるんじゃない…
今日…今日だけがんばるんだっ…!

 

今日がんばった者…今日がんばり始めた者にのみ…
明日が来るんだよ…!

 

。。。

 

なるほど。

と納得せざるを得ない格言です。

 

明日から頑張るなんてのは、やることを先延ばしにしているだけの逃避でしかないということですね。

今日1日を精一杯生きることで、明日が来るのであって、

来るかもわからない明日に全てを委ねること自体が、もっとも愚かなのかもしれません。

 

自分自身の普段の生活なども、

この格言を元に見直すと、意外と今日やれることをやってないことが多いかもしれません。

 

明日は、必ず来るとは限らないのです。