テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

なつくさや~ SPEC Pert5

こんにちは!

 

セルフです!★

 

本日も引き続きSPECです。

 

昨日は理系の話でしたので、

本日は、文系(?)なお話をしようと思います。

 

昨日の記事はこちらから。

kakugentv.hateblo.jp

 

セルフ自身も理系ということもあり、

周りにはあまり文系の人はいないのです。

故に、あまり文系の話をあまりしませんが、

しいて言えば、経済学部の人がちょっといるくらいですかね。

 

なんとも、話を盛り上げにくい感じです。。。笑

 

 

 

本題に入りますと、

確かに、主人公の当麻紗綾(戸田恵梨香)は

リケジョなのですが、

その相方の瀬文焚流(加瀬亮)は、脳筋の歴史オタクです。

 

そのオタクっぷりは、

劇場版1作目の~天~にて明かされます。

 

そのセリフを今回紹介しようと思いますが、

はじめに言っておきますが、

セルフは、まったくわかりませんでした(笑)

 

歴史や文学はどうも苦手なのです。

映像専門でして。。。(笑)

 

さて、

場面は、

「劇場版SPEC ~天~」のオープニング。

 

ミショウのオフィスで、

何やら熱心に作業をしている当麻と瀬文。

 

どうやら当麻は、1分の1スケール餃子のプラモデルを作成しているようです。

組み立てると皮で中は見えないのに、

餡も忠実に再現していることに興奮しているご様子。

 

それに対する瀬文は、なにやら大規模なジオラマ上に、

武士の人形を並べている模様。

興奮のあまり叫ぶのがこちら。

 

『夏草やつわものどもが夢の後』


今川軍の本陣に迫る
織田の精鋭二千
折しも降りだした激しい雨が
織田の人馬の音をかき消した
カァーーーーー!!!!(霧吹きをかけながら)

 

これは、戦国時代の一場面でしょうか。

とても興奮している様子になんとなくちょっかいをかけたがる当麻に

直後、破壊されます。。。

 

そんな詳細な様子はぜひ、映像を御覧ください。

 

皆さんは、理系ですか?文系ですか?