テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

理系が楽しい話がいっぱい!? SPEC Pert4

こんにちは!

 

セルフです!★

 

本日もSPECからです。

この作品は心に残るセリフが多いです。

 

昨日の記事はこちらから。

kakugentv.hateblo.jp

 

このSPEC、主人公の当麻(戸田恵梨香)が、理系出身だからか、

数式や宇宙などの話がわりとたくさん出てきます。

 

なんだか、文系の人たちには難しい話がたくさん出てくるのですが、

実は理系の人でも、

専門の人じゃないとよくわかんないような話だったり、

ドラマの中だけの解釈があったり、

 

正直、ちゃんと理解しないとよくわかんなくなりがちです。

 

九州大学を院まで卒業している友人の向山雄治さんも、

理系でエンジニアの仕事をしていたようですが、

電気系の分野が得意であって、

宇宙や物理の話はあまり得意ではないようです。

(もちろん、人並みにはできるのだと思いますが。)

 

セルフは、専門学校卒なので、

同じ理系でも、情報系の話であればだいぶできるのですが、

他の分野については、あまりわかりません。

 

人間には、得意なこと、不得意なことがあるということでして、

SPECの劇中でも、そんな話が特に終盤はかなり出てきます。

 

 そんな中でも序盤の名言(?)を今回は紹介します。

 

シュレーディンガーの猫、ウケる。

てか観測される前の一個の電子は場所AとBとCとって感じで本当に同時に複数の場所に存在しているわけです。

 

これは、当麻(戸田恵梨香)の初登場シーンのセリフです。

なんて強烈なんだ。

 

皆さんは、理系ですか?文系ですか?