テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

夢を語るのに資格なんてあるんでしょうか、あるとしたら何が必要なんでしょうか。 ザ・クイズショウ

こんにちは!

 

セルフです!★

 

昨日に続きまして、

第5話のお話です!!

 

つまり、

この「ザ・クイズショウ」という番組の回答者には、

本間によって、神山と過去になんらかの因縁がある人たちが選ばれていると、

 

そういうわけなのですが、

今回の第5話は、

医者である、友部が呼ばれます!

 

ここまでくると、

「あの番組に出るとやばい過去を暴かれるぞ」

という噂がはびこっても良さそうなもんですが、

 

あるとき第1シーズンで「ザ・クイズショウ」を作った

張本人である山之辺は言っていました。

『みんな、自分だけは大丈夫だと思いこんでいる、闇を心の奥に封印している』と。

 

 

 

みんな

自分には、

触れられたくない過去などないと

思い込んで生きているんですね!

 

そういう哀しい記憶や

つらい記憶は、

心の奥底にしまい込まなければ、

生きていくことができなくなってしまうから!

 

自分の都合のいいように解釈してしまう。

それが人間の哀しき性なのかもしれません\(^o^)/

 

 

 

ふざけないで下さい、友部さん。

この世に無意味な命なんてない。

死んでいい命なんてない!!

この世に生を授かった瞬間から、

私たちには権利があるんです。

それぞれの人生を生き抜き、幸せを追い求める。

そんな権利があるんです。

大臣も、教授も、主婦も会社員も、

みんなその権利は平等なんです!

けれどもあなたは・・・あなただけは夢を語る資格がない!

命を語る資格がない!!

私は絶対認めませんよ。

・・・・・なんつって~(笑)

 

医者なのに、

命は平等ではなく、

優先する命と、見殺しにする命があると

開き直ってしまう友部に対して投げかけた言葉です\(^o^)/