テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

ポケモンの新作は果たして古参でもついていけるのか??

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、

本日は、ついにこれについて話す時が来ちゃいました!!

 

ポケモンです!!!

 

なんと!!!

 

ソード&シールドは買っていない

(スイッチをもってない。。。泣)

のですが!!!

 

ちなみに、

セルフの最後のシリーズは、BW2ですw

 

めちゃ古い\(^o^)/

 

 

 

XY、サンムーン、剣盾は

社会人となったので、疎遠になってしまったのですねぇ。。。w

 

そこで、

友人の松尾くんが最新作についていろいろ教えてくれたので、

そちらをメインに紹介していきたいと思います!

 

今作はなんだかいろいろ追加されている、、、らしいw

 

それについて、

セルフの古い知識で

解読していこうと

思うシリーズで

ございます!!!

 

 

 

1回目の今回は、

新要素「ダイマックス」です!!

 

これは、

XYやサンムーンであった

メガシンカやZ技とはまた異なり、

 

どんなポケモンでも使える要素のようです!!

 

持ち物に縛られないため、

かなり戦略の幅が広がるということですね!!

 

 

 

ダイマックス中は、自分の技が

種類やタイプによって

すべて「ダイマックス技」というのに変わり、

必中となるようです!!

 

なんと、

まもるも貫通し、1/4のダメージを受けるようです!

結構痛い!!!!w

 

技のダメージや分類(物理、特殊)は

元の技に依存するようなのですが、

技に様々な効果が付随するようなのですね!

 

例えば、火技のダイマックス技「ダイバーン」は

天候を晴れにするみたいなので、

次につなげる布石ともできますね!!

 

HPの最大値をあげて回復したり、

無効にする技が増えたりと、

めちゃくちゃ強い要素なのですが、

 

1バトルあたりに1回、3ターンのみのため、

どこで使うかがとても重要になりますね!!

 

3ターンには、行動できなくてもカウントされてしまうため、

ねむりやまひは要注意です!!

 

 

 

さて、

長くなってしまったので、

続きは明日にしようと思うのですが、

新要素、新ポケモン、新技、調整がはいったポケモン

などなど

 

語り尽くしていきたいとおもいます!!