テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【せんちひ】不朽の名作に照らし合わせる自分の人生観!【千と千尋の神隠し】

こんにちは!

 

セルフです!★

 

本日は、せんちひの最終回です!!

湯屋について、銭婆についてと続いて、

ラストは千尋についてです!!

 

昨日の記事はこちらから♪

https://kakugentv.hateblo.jp/entry/2020/05/25/230002

kakugentv.hateblo.jp

 

千尋って

とても不思議な存在なのように思えていたんですが、

実はとても単純で、普通な存在なのだと、

 

見返して思いました!!

 

千尋の変遷をまずは確認していきます!

 

◆物語序盤

おそらく都会っ子で、田舎への引っ越しに対しても消極的

なにかといえば、すぐ泣いたり、親にすがったり、逃げたりと

10才としても、かなりのグズっこです!

 

◆物語中盤

親が豚になり、名前を奪われ、不気味な世界に迷いこんでしまい

それでも必死にいきていくために、

周りの人たちの助言を「素直」

実践していきます!!

 

◆物語終盤

カオナシや銭婆、リン、釜爺、坊、など

周りの人たちにも信頼され、良い影響を与える

とても力強い存在になります!!

そして、千尋の勇気と活躍により、

ハクは本名を思い出すのです!

 

f:id:haonchang:20200524001727j:plain

amazon.comより引用

 

さて、

ざっとまとめただけでも、

かなりの変化ですが、

これらの背景にはなにがあったのでしょうか?

 

まず、一つ言えるのは、

「絶対に両親とともに元の世界に帰るのだ」

という強い意思です!!

 

この世界の秩序で働き、生きながらも

必ず帰るという唯一無二の目的が

千尋を常に力づけしてくれたのだと思います!!

 

 

 

そして、

それをいつも応援してくれる人と、アイテム

「ハク」「メッセージカード」の存在です!!

 

力強い味方と

見るだけで自分をふるい立たせられるアイテム

何度もそれを振り返るシーンがありますが、

そのたびに、つよく変化していると思います!!

 

 

 

さて、

湯屋は現代の社会だとしたら、

そこで力強く生きていく千尋

自分を当てはめてみたとしたら、

 

どんなことが自分にはできるでしょうか??

 

ここで働かせてください!

 

さぁ行きな。振り向かないで。