テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【節句】聞いたことはあるけど実はあんまり知らない?

こんにちは!

 

セルフです★

 

先日、近所の川沿いで鯉のぼりが上がってました☺️✨

 

その日は、5月5日‼️😆🎏

 

f:id:haonchang:20210513182604j:image

 

そう、

こどもの日でした‼️😎

 

 

 

さて、

こどもの日には、

別称がありますね☺️

 

端午の節句」あるいは「菖蒲の節句」です‼️

 

そもそも

節句とは、季節の節目を祝うもので、

一年に5回もあるんですね😇

 

1月7日

七草の節句

 

3月3日

桃の節句(ひなまつり)

 

5月5日

端午の節句(菖蒲の節句)(こどもの日)

 

7月7日

七夕

 

9月9日

菊の節句

 

 

 

花の名前がつけられて、

その花が咲いたら、祝う‼️

というような風習だったようです😆

 

四季を楽しむ日本人らしい祝い事だなと思います☺️✨

 

次は、7月にあるので、

こんな時期ですが、みんなで楽しみたいですね😎