テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【オンラインでアナログゲーム】オンラインで飲みながらできるゲームーその1ー

こんにちは!

 

セルフです★

 

いやぁ、

ボードゲーム

楽しいですよね☺️✨

 

こんな時期だからこそ、

オンラインでも盛り上がれるボードゲーム

あるんです‼️😆

 

今回は、

そんなボードゲームの数々を

ご紹介します‼️

 

 

ボードゲームとは

そもそもボードゲームとは、

どんなものでしょうか??🤔

 

実際には、

テーブルなんかに広げて、

みんなで囲いながら、

いろんな手続きをして進めて、

勝つ‼️

 

というものなのですが、

なんといっても、

醍醐味は、

毎回変わる対戦相手と

ある種の運要素😇

 

わかりやすく言えば、

人生ゲームなんかと同じです‼️

 

 

◆オンラインおすすめゲーム

ということで、

醍醐味の1つは、

顔を突き合わせて、

お互いに読み合う点、

そして、小道具を使って遊ぶ点なのですが、

 

ボードゲームでも

オンラインでもできるものもあるんです‼️

 

 

●ワードウルフ

これは、有名なTRPGの一種である

人狼」の亜種で、

それぞれに配られたお題(言葉)の

仲間外れを探すゲームです‼️

 

ルールはとても単純で、

例えば

4人でプレイしているとした時に

3人には「サッカー」

1人には「野球」

といったお題を渡します‼️😆

 

お互いに何が選ばれているかもわかりませんし、

もう片方のお題が何かもわからない状態です‼️

 

そして、一定の時間、話し合いをした後に、

仲間外れを多数決で決めます‼️

 

この時、

「多数派の人が選ばれた場合」

少数派の人の勝ち!

「少数派の人が選ばれた場合」

多数派の人の勝ち!

 

というだけのめちゃくちゃ

単純なゲームです☺️

 

しかし、

単純が故に、

プレイしてみると奥は深く、

先程の「野球(少数派)」「サッカー(多数派)」の例だと

Aさんが「この球技、学生時代よくやった」

などと発言をしながら、

周りの人のリアクションや情報を引き出していくわけです‼️

 

うっかり野球(少数派)のBさんが

「裏での逆転が気持ちいいんだよね」

などといってしまえば、

周りの人は

『サッカーに表裏あるか??』

となり、めちゃくちゃ疑われますね😭😭

 

 

ゲームマスター(お題の割り振り、時間管理など)を一人決めるだけで

ゲームをプレイできちゃうので、

めちゃくちゃおすすめです😆✨

 

 

他にもいくつか、

おすすめゲームがあるのですが、

それはまた次回😊