テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【リズム】円を意識するとリズムがとりやすい!?

こんにちは!

 

セルフです★

 

最近、音楽が趣味の人や

ダンスや音楽をやってた人と話すことが多いんです‼️☺️

 

セルフも軽音部だったのですが、

リズムの話をよくすることが多いということで、

今回は、音楽のリズムについて、

ご紹介していきます!😎

 

 

 

リズムって、

ぱっと聞かれてもイメージは難しいですよね??🤔✨

 

でも、音楽を扱う分野では

とても大切な要素の一つです‼️😁

 

ダンス経験者で友人の向山雄治さんも、

やはり、ダンスはリズムが命という話をされてました‼️😆

 

向山さんは、

今では、法人2社を経営し、株式会社を立ち上げているバリバリの仕事マンという感じですが、

縁あって、大学時代に競技ダンスサークルに入ったようなのですが、

最初はリズム感が課題だったらしいです😵

 

しかしそこから、

結果を作っている先輩からの教えや、

ご自身の努力で地道な練習を続け、

なんと、全九州優勝の成績をおさめています‼️😳👑

 

 

そんな向山さんもめちゃくちゃ勉強して身に付けた

リズムについてですが、

セルフも

学生時代に軽音部にいた頃に、

 

先輩に教えてもらったのですが、

イメージしやすいのは「円」でした‼️😁

 

まず、わかりやすいリズムの用語を

説明します‼️

 

一番、シンプルでよく使われるのが、

「4ビート」といわれるものですが、

これは、文章で説明すると

1小節を4等分する感じです‼️😆

 

そこで、円の1周が1小節とすると、

これを4等分するわけなので、

このようになります‼️

 

f:id:haonchang:20201008033739p:plain

 

これで、4ビートの「1、2、3、4」

というリズムがわかったと思います‼️😁

今度は8ビートを考えましょう🤔✨

 

8ビートは、

8等分した8拍で1周なので、

もうわかりますね‼️😊

f:id:haonchang:20201008034658p:plain

 

と、こんな感じになるわけです‼️😳

 

さらに半分で16ビート、

さらにさらに半分で32ビートなわけですが、

 

この円の説明ですごいのは、

最初はめっちゃとっつきにくい

三拍子も表現できちゃうところです😁✨

 

個人的には、

一番初めはここに感動しましたw

学生時代の先輩「円の頭と、矢印だけ意識すればええんやで」

という感じでしたw

 

f:id:haonchang:20201008035155p:plain

 

正三角形を描くイメージで、

タ、タ、タ となるわけです‼️

 

きっちり3等分だから、

三拍子‼️😵

なんて、わかりやすい‼️w

 

音楽の世界では、

シャッフルや、シンコペーションなど

ダンスの世界でも、

チャチャチャ、サンバなど

 

リズムから会話することは多いので、

リズムを意識して音楽を聞いたり、ダンスを見ると

もっと楽しめると思います‼️😆✨🎶