テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【リズム】競技ダンスのリズムを円にしてみるとメチャクチャ見やすい!

こんにちは!

 

セルフです★

 

みなさんは、

歌うとき、音楽を聞くとき、踊るとき、

リズムを意識していますか??🤔✨

 

過去にリズムについてご紹介したのですが、

今回はさらに詳しい話をしていきたいと思います‼️😆

 

特に知識がなくても十分楽しめるのが、音楽やダンスですが、

これを知ると、

音楽やダンスがまた一段と楽しくなると思いますので、

ぜひ意識してみてください‼️😊💃

 

 

 

競技ダンス「ChaChaCha」

競技ダンスのいくつかは、そのリズムのとり方によって

分類されていると聞きました🤔✨

 

「聞きました」というのも、

セルフは、軽音部ではありましたが、

ダンスは未経験なのですw

 

今回も、ダンスについて話を伺ったのは、

前回の記事の時にも登場している向山雄治さんです‼️🕺

 

向山さんは、

ダンスで全九州優勝をされているほどの実力をお持ちで、

現役時代は、優勝するためにとにかく努力しまくってきたと

伺っています☺️

 

そんな向山さんに伺った「チャチャチャ」のリズムはこちら‼️

1、2、3、4、えん、1、2、3、4、えん

ということだそうで、

 

「えん」とはここでは1/2のカウントとなる「&」という意味です‼️😵

4と1の間に1/2のカウントが挟まるので、

ここで、チャチャチャ、というリズムになるんですね‼️😝🌈

 

 

 

やはり、

文字で言われても、正直あまりピンと来ないですよね🤔❓

 

そんな時は、前回もご紹介した「円」です‼️

「えん」を理解するために「円」を使うわけです☺️😆

 

 

先程のチャチャチャのリズムを図にしたものが

こちらです‼️

 

f:id:haonchang:20210111003652p:plain

チャチャチャ

 

どうですか‼️

めちゃくちゃ直感的で、わかりやすくないですか??😆

 

どこの部分がチャチャチャとなっているか、

視覚的に見えるので、イメージしやすいかと思います☺️✨

 

これが進化していくと、

8拍(8ビート)、16拍(16ビート)という感じで

倍になっていくみたいなのですが、

この辺ができる選手はほんとにすごいみたいです‼️

 

 

 

競技ダンス「Samba」

さらに上級編のジャンルにいきましょう‼️😆

サンバをみると、その人の競技ダンスのレベルがわかると

おっしゃってました‼️

 

それくらい、上級者のジャンルなのですね🤔😵👗

 

向山さんいわく

「たとえば、1/4カウントを、「ア」で表示するならば、こんな感じに

1、&、ア、2、&、ア、3、&、ア、4、&、ア、5、&、ア、6、&、ア、7、&、ア、8、&、ア、・・・」

とのことでした‼️

 

バスケットボールのドリブルのようなたとえや、

体を実際に動かして覚えてきたというお話もあわせて聞いたので、

実際にお話を伺うと、めちゃくちゃわかりやすいです☺️

 

こちらも、

実際に円で描いてみましょう‼️

8拍で1周だと、かなりぎゅうぎゅうになるので、

4拍で1周として書いてみました‼️😆🖋

 

f:id:haonchang:20210112011746p:plain

サンバ

 

円にしても、

チャチャチャよりは確かに難しそうです🤔

こんなリズムを頭で覚えられる人は

ほんとにすごいなと思います😂

 

セルフも、

軽音部でドラムを叩いていましたが、

そのほとんどは実践的に、実際に叩きながら覚えたので、

体に染み込んでいるところが多いです😝🥁

 

 

 

さて、

今回は、競技ダンスのリズムを円にしてみました‼️🤗

 

普段あまりこういったリズムは聞き慣れないかもしれませんが、

意外と、普段聞くあんな曲やこんな曲にも、

このようなリズムが使われていることがあるので、

今度聞く際には、意識してみると面白いと思います☺️🗒🎧