テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

過去と未来をどう捉えるか? プロポーズ大作戦 Pert8

こんにちは!

 

セルフです!★

 

さて、今回も

プロポーズ大作戦からです。

 

妖精さん、いいこと言い過ぎです。

 

昨日の記事はこちらから。

 

kakugentv.hateblo.jp

 

過去をやり直したら、後悔はなくなるのか。

個人的にはいまはそんなふうには思わないのですが、

人間そういう思考に陥りがちです。

 

たらればの話をして、責任を他に押し付けることが

ラクだからです。

 

あのとき、ああしていれば~、

これはこいつのせいだ~、

そっちの話でこっちには関係なかった、どうしようもなかった、

などなど

 

理由をあげればキリがないでしょう。

 

ただ、大事なのはそこからどうするかというところあり、

主人公の健(山下智久)も最終回直前、その事に気づきます。

 

「過去」をひたすらにやり直しながら、がむしゃらに突き抜けるなかで、

「今」という時間で改めて礼(長澤まさみ)と向き合うことからは避けてきていた。

 

そんな状態からは結局、何かを変えることはむずかしく、

同じことを繰り返すばかり。

しかし、そのことに気づけたのだから、過去をやり直したことにも意味はあったのだとは思います。

 

 

 

さて。

 

 

今回はそんな健が最後にたどり着いた一つの答えに対する

妖精のセリフです。

 

身をもって分かったと思うが、
自分の気持ちや考え方ですら、
そんな短い時間で変えられるもんじゃあない。

ましてや、人様の感情だ。
変えることは、非常に困難だと言わざるをえない。

過去ではなく、現在で勝負しようって決めたんだろ?
~中略~
大事なことは、過去を嘆く今ではなく、今を変えようとする未来への意志だ。

 

過去の数時間を必死に変えることにこだわってきた健でしたが、

最後の最後に、

今、この瞬間で勝負することを決めます。

 

過去を嘆く今ではなく、

今を変えようとする未来への意志。

あなたは、どのようにして未来を変えていきますか?