テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

主人公の決めセリフって、マネしたくなりますよね。 SPEC Pert1

こんにちは!

 

セルフです!★

 

本日は、お気に入りのドラマから紹介したいと思うのですが、

先日、セルフが務めているビルの玄関で

なんと撮影をしていました!

(写真はNGでした。しかもなんのドラマか確認し忘れてしまったのですが。。。)

 

過去にも何度か撮影をしているのを見たことがあるのですが、

芸能人さんが、カメラに写っていないところでも、

気を効かせていたり、明るく振る舞っている姿を見ると

とても憧れを感じます。

 

うちのビルは玄関や外観が使われやすいそうなのですが、

カフェやお店でロケすることもありますよね。

 

 

 

セルフはコーヒーが好きなので、

よく喫茶店でホットコーヒーを飲むことが多いのですが、

(このブログもカフェで書いていることが多いです)

 

先日、カフェでコーヒーを飲む機会があり、

そこは、韓国アイドルがあらゆるところに散りばめられたカフェだったのですが、

めちゃくちゃ生クリームとかがボリューミーで甘いやつでした。

 

もはやデザートです。

やばかったです。

 

さて、なぜこんな話をしているかと言うと、

そのコーヒーを一緒に飲んだのが、友人の向山雄治さん。

 

向山さんとはたまにカフェでご一緒することがあるのですが、

自分は、甘党ではないため、正直うぇっとなります。

向山さんもコーヒーはお好きなようですが、

甘いのは、あまり飲まないようで、

味覚は人それぞれだなと思います。

 

 

 

なぜ、こんな話から入っているかと言うと、

今回紹介するドラマの主人公は、

とても味音痴なのです。

 

名前を、当麻紗綾(戸田恵梨香)というのですが、

彼女はいろんなものをマゼマゼしては、周りをドン引きさせる天才です。

 

しかも、とても大喰らいで、餃子を10人前は軽くたいらげ、

その後も注文してしまうのです。

 

そんな女性刑事が主人公の作品

「SPEC(スペック)」

は、異能力者が起こす事件をどう解決していくかという話から最初は始まるのですが、

段々と大スペクタクルとして話が展開していきます。

 

刑事モノが好きなセルフは、

とても大ハマリして、

当麻のマネをして餃子を食べまくっていた時期があります。

(学生時代のめちゃくちゃ盛り上がっていた時期です。)

 

本日紹介するセリフは、

そんな当麻の決めセリフからです。

 

セリフそのものに深みはないですが、

決めセリフってこうスイッチがはいるというか、

物語を象徴する看板のような役割で、とても面白いですよね。

いくつかあるので、3つくらい紹介します。

 

いただきました!(右手をあげながら)

 

高まるっ↑↑

 

バカウマ

 

「いただきました」は、

事件が解決したときのセリフです。

 

IQ200超えの脳内はわかりませんが、

その頭の中が整理されたとき、

「いただきました」とキメるのです。

 

「高まるっ!」は、

いろんな場面で使われる万能なセリフです。

とぼけたいとき、場をクリアにしたいとき、実際高まったとき、

ありとあらゆる場面で使えます。

 

「バカウマ」。

セルフは今でも使っちゃいますね(笑

一番好きなセリフです。

 

皆さんは、どんな決めセリフがありますか??