テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

マインクラフトって知ってますか? 番外編 Pert1

こんにちは!

 

セルフです!★

 

久々のPCからの更新です!!w

 

昨日までは、新元号発表記念で、

ALWAYSについて紹介してきましたが、

本日は、ここ最近ハマっている

ゲームについてです!!w

 

たまにあるこの番外編シリーズ、

まさかの久々のPCからの更新となりますが、

少し長くなるかもなので、

よろしくおねがいします♪

 

 

 

さてさて、まずは今回の記事を書きたい!

と思ったきっかけについてですが、

 

またまた、たまぁーにこのブログに登場する

経営者の向山雄治さんと

これまた、たまぁーに登場する

鈴木拓也さんと

飲んでいた時なのですが、

 

お二人の共通点は、

高学歴!!!

 

向山さんは九州大学

鈴木さんは大阪大学

セルフは、、、ナイショです\(^o^)/

 

そんな高学歴なお二人ですが、

実は、ゲームが好きだったようで、

ソシャゲやRPGゲームなど

その幅は様々なようです!!

 

セルフは、

ゲームは好きなのですが、

いかんせん、いわゆるセンスというものがないようで、

アクションゲームは苦手でした\(^o^)/

(モンハンとかも好きなんですけどねw)

 

なので、

特に入力にスキルを必要としない、

RPGゲームや、パズルゲーム、

音楽ゲームなどが好きでした!!

 

特に好きだったのが、

今回紹介する、

「マイクラ」です!!!

 

このマイクラ

今でもまだアップデートがされているくらいの

人気作品なのですが、

 

めちゃくちゃおもしろい原因が

そこには詰まっているのです!!

 

前置きが長くなってしまいましたが、

イクラが面白い要素をご紹介していきます!

 

長くなりそうなので、

明日、明後日と

3部作でいきましょう!!w

 

ということで、本日は、、、

 

1つ目!

 

ズバリ、

・自由度が高い!

これです!

 

イクラといえば、

この印象を持っている人も多いと思います!

 

自由度という話をすると、

「自由すぎて、何をすればよいかわからない」

「すぐしんでしまう」

「自由度が高すぎて(ry」

 

といった声をよく聞くのですが、

これは、ゲームをどういう前提でやるのかだと思います!

 

つまるところ、、、

自由度という観点でいうと、

 

過去のレトロゲームなんてのは、

説明書がなければ何をすればよいのかすら

わからないゲームも多々存在していたわけです!

 

もちろん、

わからないままではゲームにならないという点もあるのですが、

 

イクラなんてのは、

「生きることそのものが目的」

といった感じです!

 

つまり、

食料を確保し、

敵を遠ざけ、

自分の生活空間を確保する。

 

これがマイクラの第一段階であり、

これを充実させるだけで、

ぶっちゃけめちゃくちゃ遊べます!

 

やばいくらい遊べます!!w

 

さらには、「生きること」だけではなく、

「ダンジョン」に挑むことや、

「ボスキャラ」を倒すことや、

「自動化の仕組み」をつくることや

 

それはそれは、やることがめちゃくちゃあるわけです!

 

もちろん、最初は失敗やしんでしまうことが

多々あるとは思いますが、

 

自分たちが、どう生きていくのか

自分で、自由に決められること!

 

その達成感や快感、

自分だけのゲームを積み上げていくことは、

必ずヤミつきになること、間違いなしです!!

 

 

 

金のためじゃない。自分の正気を保つためだ。

Notch(Markus Alexej Persson)氏【Minecraft開発者】

 

 

 

この言葉の意味については、

明日また!