テレビから学ぶ格言がある☆

テレビっ子なボクがテレビを見ての気づきを書いていきます!たまにテレビ以外も☆

【信じる道】自分が何を信じて、どう捉えるかは無限大!

こんにちは!

 

セルフです!★

 

本日は、

コクソンの続きについてご紹介していきたいと思います!

 

 

 

本日は、

見たあとに思った、

考察よりな話です!(*´ω`*)

 

前回の記事はこちらから♪

https://kakugentv.hateblo.jp/entry/2020/05/09/230000

kakugentv.hateblo.jp

 

 

以下、ネタバレを含む可能性がありますので、

ご注意ください!

 

 

 

個人的には、

この作品はとても賛否両論分かれるのではないかなと

思ったわけです!

 

そこで、

具体的にどのへんが賛成派で、どのへんが否定派となるのか

ご紹介していきます!

 

 

 

まず、宗教的な要素ですが、

セルフは無宗教なのですが、

とても楽しめました!!!

 

f:id:haonchang:20200512004811j:plain

 

というのも、

特定の宗教の話というよりも、

「一体何を信じるのか?」

といった話が主題な気がするからです!

 

キャッチコピーの

「疑え、惑わされるな」

というところからも、

『何を信じるか?』

というのは、一つの主軸な気がします!!

 

 

 

つまり、

その中で、信仰や宗教という概念は

密接に関連するところではありますが、

宗教が主軸ではないと感じました!(*´∀`)

 

 

 

また、結末がわからない、

もやもやするというところもあるかと思いますが、

個人的には、そこがキモだなと感じます!!

 

前回の記事にも少しかいたのですが、

見る視点によって、

2回目はまったく違って見えます!!!

 

 

 

どんな考え方が正解とかではないと思うのです。

とどのつまり、

正解(真犯人)を提示することが目的ではなく、

この作品を通して、自分がどう感じるか??

 

そこが一番大事なのだとかんじました!!

 

真犯人は誰なのか??

 

というよりも

 

社会のなかで、自分が捉えるのはなんなのか??

といった感じを考えていける映画なのだと

おもいました!!!

 

ともかく、

こうして映画について

語れるのが、ひとつ楽しいですし、

この感じたものを自分の人生にいかせるのが、

 

 

 

いやー、

映画ってほんとにいいものですよね!